DNSキャッシュをクリアする簡単な仕方

アプリを使う方法


Hosts File Manager -  Vector
ホストファイル(hostsファイル)編集・監視・切り替えツール


上記アプリをつかうと簡単かもと思います。
「ツール」->「DNSキャッシュクリア」を選択すると、DNSキャッシュがクリアできます。

コマンドをうつ方法


ipconfig /flushdns

Windowsならコマンドプロンプトで上記のようにうつと、DNSキャッシュをクリアできます。


なぜか、上手くDNSキャッシュがクリアされてないように見える場合

ChromeのDNSキャッシュをクリアする

Chromeの場合、ブラウザ内部でももっていて、これをクリアしないと上手く認識しない場合があります。なぜか、Chromeの再起動とかしても無理なことがあるんですね。

アドレスバーに
chrome://net-internals/#dns
と入力して、画像のボタンをおすと、クリアできます

Firefoxの場合は、ページキャッシュやDNSキャッシュの場合もある

Firefoxの場合は、ページキャッシュが効いていて、他のブラウザと同じタイミングでクリアされないようで、前の状態が表示されるということがあります。

とりあえず、Firefoxのキャッシュをクリアするというのは試して見て損はないかと思います。
これで、どうもDNSキャッシュ(DNS プリフェッチ機能)もクリアされるような雰囲気ですが、明示的にDNSキャッシュをクリアーするには、公式のヘルプ通りにすればOKかと思います。

DNS プリフェッチ機能
1.アドレスバー に about:config と入力し、Enter キーを押します。
2.about:config の "動作保証対象外になります!" という警告ページが表示されます。危険性を承知の上で使用する をクリックし、about:config ページを開いてください。
3.設定リスト内で右クリック して 新規作成 を選択し、真偽値 を選択してください。
4.新しい 真偽値の設定名 ウィンドウ に network.dns.disablePrefetch と入力し、OK ボタンをクリックしてください。
5.次に、true を選択して値を設定し、OK ボタンをクリックしてください
他のブラウザでは Web サイトが表示されるのに Firefox では表示されない | Firefox ヘルプ


不安を感じる人は、とりあえずページキャッシュのクリアを試してみて改善するかどうかを見てみればどうでしょうか?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。