みんなのドメイン(minnano-domain.com)にここ数日、繋がらない【2015年8月】


みんなのドメインってどうよ? 2ch.net

上記をみるのが、いちばん状況がわかりやすい気はします。

追記:2015/10/03
みんなのドメイン(minnano-domain.com)がやばそう問題【2015年10月】

上記に追記しました。
・hostsファイルを書き換えて管理画面に接続する方法
・お名前comの移管時にはWhois情報公開代行が無料かどうかをよく確認を!!

みんなのドメインの情報

Whois
Internic | Whois
JPRS WHOIS /JPRS

com、netドメインは上記で、jpは下で登録者情報を調べられます

・みんなのドメインのトップページ:minnano-domain.com
・ネームサーバーに使われているドメイン:lowcostfirm.jp

IPアドレス
IPひろば:メイン

上記で、ドメイン関係から使用しているIPアドレスが判明します。
使用しているレンタルサーバーやネットワークなどが判明します。

60.32.79.224/29

サブネットマスク /29 = IP 8個
IPアドレス サブネットマスク 早見表|ahref.org

A8.netに広告を出している



A8.net
に広告出稿していて現在もそのままです。

倒産とかしたときは?!

・eNomの管理画面の管理画面からなんとかする方法
・ドメインを移管してしまう方法

eNomの管理画面の管理画面からなんとかする方法

みんなのドメインのドメインは、レジストラはeNom社のはず。

1.eNomの管理画面( https://access.enom.com/ )にアクセス
このアクセスページはeNom再販業者がサービスを提供できなくなった場合や、倒産した場合など、緊急用として利用するために利用者に告知されているものである
パスワードはeNom再販業者より告知されているので、わからない場合は、eNom再販業者に確認して頂きたい
ちなみにVALUE DOMAINの場合「ドメインロックの変更」のリンク先にある「ドメインパスワード」のパスワードがそれである
eNom管理の独自ドメインでSPFレコード設定 - 風見鶏の目


Whois代行公開していて、そのメールアドレスも自身のものでなく、かつ「パスワード?」もわからない場合は苦戦しそうな感じですけどね。

たぶん、今回はこのまま復旧しないということはないと思うので、今後のためにもこの辺りはチェックしておいたほうがよいかもと思います。

ドメインを移管してしまう方法

・現在、レジストラロックがかかっているかどうか(かかっている場合、まずロックを解除しないと移転手続きに入れません)
・AuthCode(EPPキーともいいます)は入手済みか(これがないと移転申請そのものが行えません)
・Admin Contact(管理者)のメールアドレスが誰のもので、現在も使えるかどうか
レジストラの移転について


・ドメインロックがかかっていない
・AuthCode(オースコード)を入手している
・ドメインのWhois情報に登録されている管理者のメールアドレスが、自身のものである

この条件を満たしているのなら、移管することは可能です。
AuthCode(オースコード)は管理画面から取得するので、事前に取得しておく必要があります。
ドメインロックは、ドメイン乗っ取りのトラブルを避けるためにロックして使っている人のほうが多いかとは思います。

WHOIS公開代行を使っている場合は、管理者のメールアドレスが自身のものでない場合がほとんどかと思います。会社によってはメールアドレスの部分だけ自身のメールアドレスにできるところがあるので、その場合はWHOIS公開代行を使っていても大丈夫でしょう。

メールは、移管申請時したときに、承認してくださいっていうメールがくるのでそのメールの本文のリンクをクリックしないと移管手続きを継続できないため、その時点で移管できなくなります。

jpドメインの移管はしたことがないので上記と違うかはちょっとわかりません。

DNSだけでも、自分の管理下に置く

無料のネームサーバーを使って、自衛する?!

私自身、みんなのドメインを使おうかなぁと過去思ったことがあったという話で、実際使ってないのでわからないけど、DNSだけでも自分の管理下に置けば、時間稼ぎはできるかも。

以前、問い合わせしたけど、返事がこなかった

管理画面の問い合わせフォームから問い合わせたのですが、いまだになんの反応もありません。

消費税や為替関係でドメインが値上げになるというときに、みんなのドメインだけが値段が前のままだったので移管を検討したときに問い合わせました(2015年2月ごろ?!)

大した内容でなくて、ジャパンネット銀行のリンク決済?(JNB-J振?)が動作していないようなのでこの機能は使えないのか?を問い合わせただけです。

JNB-J振の旧お客さま専用URL終了のお知らせ|ジャパンネット銀行

たぶんこれで、動作しなくなってるんだと思ったのですが、問い合わせたときのレスポンスの具合をみてから、使おうかどうかを決めようとおもって問い合わせしてみました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。