無料のネームサーバーを使って、自衛する?!

・移管をする前に、ネームサーバーを切り替えておけば、移管完了するまでもDNSレコードが触れる
・ネームサーバーが別なので、信用できないところの無料のDNSよりはマシかも。

みんなのドメインを検討してた時に、もし使うのだったらネームサーバーが別のほうがよさそうな気がして調べたものです。

VALUE-DOMAIN バリュードメイン


・他社のサーバー上でのみ運用するドメインの設定はできません。
・ネームサーバー設定数に制限はありません。

バリュードメインには、無料のネームサーバーがあります。バリュードメインでドメインを取得しなくても使えます。ただし条件があって、デジロック(バリュードメイン)のレンタルサーバーなどを使用して、DNSレコードの一部がそこを示していないとダメです。

バリュードメインのネームサーバーは安定しているとは言えないかもしれないけど、管理画面に入れなくて登録できませんとかはあまりありえない気が・・。

Dozens


・無料では、DNSレコードは12個(紹介リンクから申し込むと+3で15個になる)
・無料プランでは、TTLは7200(2時間)に固定
・無料では、障害児以外の問い合わせができない(サポートは有料)

大昔は無料プランでも設定の問い合わせなどができなのですが、今現在ではできません。
あと、Dozensの評判が検索で調べてもわからないというのがちょっと不安要素ではあります。

紹介リンク
あなたとあなた経由でDozensに登録したお友達双方にDNSレコードを3つ無料で贈呈
http://dozens.jp/i/Bbv5Js

必要な方は上記からどうぞ
知人がいて、Dozensを使用しているのなら、そちらの紹介を使うほうがよいかも。

その他

恥ずかしながら、全然知らなかったのですが、eNomのDNSサーバーは、移管した時点で使えなくなるんですね。 (国内のレジストラは、とりあえず、しばらく使えるようになっているので、てっきり、しばらく使えると思ってゆっくり構えていました・・
恥ずかしながら、ドメインが利用できない状態に・・・ | レンタルサーバー・自宅サーバー設定・構築のヒント


ネームサーバーの切り替えを他管理サーバーへ切り替えるといきなり正引きできなくなる



これは、みんなのドメインのネームサーバーから別のネームサーバーへ切り替える際に、
切り替えた瞬間から、他のDNSへネームサーバーの切り替えが浸透するまで、一時的にドメインおよびサーバーが不在であるかのような状態に陥ってしまうことになります。
ただ、他のDNSへネームサーバーの設定が正しければ、1日ぐらいで、ほぼ、浸透するので、そこに目をつむれば、問題ないといえば問題ないのかもしれませんね。
みんなのドメインの良いところ、悪いところ | phpとmysql が使えるレンタルサーバー・ドメイン選びのポイント


みんなのドメインは、eNomのDNSサーバーを使ってるだけだとは思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。