【Google Analytics】1つのプロファイルで複数のサブドメインを計測する方法

Google Analyticsを利用するときに、UA-99999999-1のようなトラッキング IDがあるかと思います。このトラッキングIDひとつで、ドメイン内の複数のサイトを一緒に計測して、レポートは別々に見たいということをするにはどうすればよいかという記事です。


・1つ全体でビューを一つ作る
・各サイトにビューを作って、そのビューでフィルターを設定する

普通にプロファイルを作成するとViewが1つできますので、それには何もフィルターをかけずに残しておくのが後々のために良いかと思います。

・個別のビューでサブドメインをトラッキングする
www.example.com、help.example.com、info.example.com をトラッキングし、それぞれ個別のレポートを作成する場合は、ドメインごとにビューを作成し、一致フィルタを使用して特定のサブディレクトリのデータのみを返すように設定すると簡単です。
ビューフィルタについて - アナリティクス ヘルプ


公式のヘルプにも書かれているのでそれを参考にしてみてくださいね。

手順

通常通り作成した後に、サイト(サブドメイン)分だけビューを追加します。


ビューの追加は、ビューの選択コンボボックスを開くと下のほうに「新しいビューを作成」というのがあるのでクリックします。


ビューの設定をした後に、フィルターの設定をします。


フィルターの設定は、こんな感じですね。
・「右のみを含む」「ホスト名へのトラフィック」「次を含む」
・サイトのURLのトップアドレス

※「次を含む」は「等しい」でも問題ないかとは思います。

■参考
プロファイルに基本的なフィルタをかける[第6回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座 | Web担当者Forum
アライブパソコン教室ブログ : Google Analyticsでサブドメインを別にしてレポート作成
特定のサブドメインの集計 - Google プロダクト フォーラム

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。