【gravatar.com】WordPressの アバター機能停止の方法【読み込みが遅い対策】


ページの表示が遅いので、「gtmetrix」でいろいろ調べていたら、gravatar.comからの画像の読み込みに意外と時間がかかってそうだということが判明しました。

初めは広告とか関係だと思っていたのですが、そうではなくて、Wordpressのアバターアイコンの画像取得とかのためにアクセスしているようです。

ということで、Wordpressの管理画面の「設定」->「ディスカッション設定」のアバター設定のところで、アバターの表示をするのチェックを外してみたのですが、それでも何か読み込んでいるようなんですね。

原因を探すのは手間がかかるので、アバターの機能自体を停止できないか?と調べたら、プラグインが見つかったのでそれで無効化したら、gravatar.comから一切読み込まないようになりました。

遅くなるかどうかはわからなけど、コネクション数(URLの接続数)は減るので表示速度には何らかの貢献はしそうだとは思います。アバターを使用していない、表示していない場合は試してみてもよいかもとは思います。

アバター機能停止するためのプラグイン

■Disable User Gravatar
WordPress › Disable User Gravatar « WordPress Plugins

上記を有効化するだけです。

URLをメモってなかったので忘れてしまいましたが、テーマファイルのfunctions.phpに追記する方法もあったのですが、やってることはプラグインのソースを見る限り一緒だってので、プラグインで対応しました。

■参考
【gravatar.com】wordpressの読み込みが異常に遅くなる場合あり!|永遠のホリデー(^O^)/
Gravatar - グローバルに認識されるアバター (Globally Recognized Avatars)
Gravatar の使い方 - WordPress Codex 日本語版

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。