Bloggerで複数記事で文字列を一括置換する方法

Bloggerの場合、ブログのエクスポート・インポートを使うとURLの部分が前と変わる可能性があるため事実上その路線が使えないんですね(今は、どうだかわからないが、昔はそうだった)。

で、安全に一括置換できそうなものはないかということで、「Google Blogger 投稿記事の文字列を一括置換 » Google BloggerブログHacks Tips Tweaks」で紹介されている方法を試してみました。

Blogger Find & Replace :: adam lewis

上記のサイトのサービスを使えば、2015/10現在でも一括置換ができました。
一度置換したものはもとには戻せないので気を付けてください。ツールが正常動作しなくて、想定外の置換が行われる可能性もあるってことです。

自己責任で・・・

実際にやってみた


Blogger Find & Replace :: adam lewis

Bloggerにログインした状態で、上記のサイトで許可ボタンを押します。


そうすると上記のような画面が表示されるかと思うので、許可


許可するとツールが使えるようになって、上記のような画面で文字列置換します。
思ったより時間がかかるので、ブラウザが固まったように見えてもそのままで・・。


https://myaccount.google.com/

作業が終わったら、Googleアカウントの「接続済みのアプリとサイト」あたりで、許可したアプリを削除すれば、今回許可したアプリはもうBloggerを編集できなくなるので安心かとは思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。