【ミニバード、ファイアーバード】1つのFTPアカウントで複数ドメインのサイトで利用する方法

  • 投稿 : 2015-11-06
netowl-ftp01.png

ミニバードで確認しましたが、ファイアーバードでも同じかと思います。
ネットオウルのレンタルサーバーは、独自ドメイン毎に別FTPアカウントが割り当てられていて、1つのFTPアカウントで複数ドメインを扱えないと思い込んでました。

しかし、実際にはそういうことが可能です。
初期ドメインにFTPアカウントを追加します。その時に、「ホームパス」の部分を空白にするようにしてください。
あと、容量のところは「0」です。

このような設定をすると、登録しているすべての独自ドメインを1つのFTPアカウントからアクセスできるようになります。

/home/サーバーID/独自ドメイン/public_html

という感じに割り当てられていると思います。

そこで、「ホームパス」を/home/サーバーID/に設定すると、独自ドメインの上のところがホーム(起点)になるという具合のようです。

補足

FTPアカウント数ですが、標準で自動作成される分は含まれません。だから自身で作成したことがない場合は、0になります。
スポンサーリンク