はてなブログに、お問い合わせフォームを設置する【FC2メールフォームを利用】


当記事の方法でうまくいけば画像のようになります。スマホでもちゃんと表示されるので問題ないかと思います。

1.FC2フォームで、問い合わせフォームを作成する
2.はてなブログの記事に貼り付ける
3.メニューなどから、記事(お問い合わせ)にリンクを貼る

手順としては上記のような流れになります。

1.FC2フォームで、問い合わせフォームを作成する

FC2メールフォーム
FC2メールフォーム FC2ヘルプ

作り方は、簡単です。
後からでも変更は可能なので、とりあえずは動作確認用のものを作成すれば良いかと思います。

2.はてなブログの記事に貼り付ける


FC2メールフォームを作成したら、FC2メールホームの管理画面で「パーツ利用の設置用タグデザイン設定」で「フォーム表示用タグ」を取得してください。

フォーム表示用タグを、はてなのブログ記事を書くで「HTML編集」タブを選択して、そこにタグを貼り付けて保存してください。

記事を表示すると、作成したフォームが表示されるかと思います。

補足

Javascriptで、メールフォームを埋め込むことができます。
で、埋め込んだメールフォームからでも、問い合わせ内容をメールで受け取ることができます。
FC2IDに会員登録したときのメールアドレスに送られてくるかと思います。

念のため、動作確認はしてください。

似たようなサービスに、
無料で使えて設置も簡単なメールフォーム|忍者メールフォーム
というものもあります。


補足 その2

追記:2017/11/09
固定ページを作成・編集する - はてなブログ ヘルプ

有料プランを利用してる人は、固定ページ機能が使えるので、固定ページにメールフォームを貼り付ければよいかと思います。
2017/6/27に機能追加されたようです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。