ドメインの情報(WHOIS)の簡単な調べ方

Whois検索 - お名前.com
Whois情報検索 /スタードメイン - ドメイン取得
InterNIC | Whois

1つめのお名前.comの方は、 お名前.com管理とか契約とか関係なく、表示できてるような気がします。日本語のサイトで検索できるので、使いやすいのではないでしょうか?2つめは、スタードメインのサイトにあるものです。上位レジストラが「Netowl」のものしか検索されないようです。

Whois検索すると、更新日とかが表示されてますのでそれを目安にしてください。

Whois情報(DB)は更新されているが、WHOIS情報(Web)にはまだという状態も存在するのでそのあたりは気を付けてください。また、Whois情報(DB)も、リアルタイムに更新されないケースもあります。お名前com(スタードメイン)の管理画面から、変更してもWhois情報(DB)には数時間ぐらいタイムラグが出るケースです。

このあたりが関係あるのは、ネームサーバの変更とかそのあたりだと思います。

ステータスが、clientHoldの場合

Whois情報に登録されたメールアドレスに対する認証作業を忘れたりすると、ドメインが凍結されます。clientHoldは何らかの理由でドメインが凍結された状態で、事実上ドメインが利用できなくなっています。ある日突然、ページが表示されなくなったとかの場合は、このケースがあります。

何らかの理由なので、スパム行為をしてたとかそういうのでも、どうもclientHoldとなるケースがあるようです。どちらにしても、現在ドメインを管理(契約)しているところに、連絡して対応をきかないとどうすることもできません。

ネームサーバーも正しい、DNSレコードも正しい、サーバーの設定も正しいのに、表示できないとかそういう場合も、このケースを疑う必要があります。

ドメイン

日本国内で格安でとれるところは、2系統に分かれてると思う。
上位レジストラがどこかぐらいは、把握していてもよいかと思う。

GMO系列
お名前.com
ムームードメイン
ValueDomain

ネットオウル系列
スタードメイン
エックスドメイン

上位レジストラの変更について
 対象ドメイン名を管理する上位レジストラを以下のように変更いたします。
 (現 在) eNom Inc.
   ↓
 (変更後) ネットオウル株式会社
『.com』『.net』『.org』『.info』『.biz』ドメインにおける上位レジストラ変更のお知らせ - 2015/01/30 | レンタルサーバー【エックスサーバー】


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。