StarServer フリーWPの広告表示について

追記:2017/08/07
スターサーバー フリー WP(旧wpblog)にサービス名変更になったので、それに合わせて書き直しました。

【仕様変更予定日】
 2015年7月1日(水)

◆『WPblog』
 ・ページ最上部のヘッダー広告を廃止
 ・ページ最下部のフッター広告を廃止
 ・専用の広告タグを用いた「広告の配置変更」を廃止
 ・スマートフォンおよびタブレット端末のみを対象に、
  画面下部(ページ最下部では画面上部に切り替わります)へのバナー広告の追加

 ※PCからのアクセスでは広告表示がなくなります。
ネットオウル株式会社 ニュースリリース


・スマートフォンおよびタブレット端末からのアクセス時のみ

2015/07から、スマホのみ画像のような広告が固定で表示されるようになりました。「サポート/WordPress無料レンタルサービス!WPblog」あたりに詳細が書かれています。

以前のように広告位置の変更とかもできません。

UAをみて判断しているようで、chromeなどのデベロッパーモード(F12)でもUAをiPhoneなどに指定すると確認できます。

無料版の場合、スマホで広告が表示されないのは違反なので・・・

使用するテーマ(テンプレート)によっては、正常に表示されない場合があるので念のため確認したほうが良いかと思います。目視で広告が表示されるのを確認したほうが良いかと。広告が明らかに表示されていない場合は、HTMLソースをみて、https://ad.netowl.jp/js/wpblog.jsというスクリプトが含まれているとかなどを確認してみてください。

確認方法は以下の通りです。

テンプレート
テンプレートの中に「footer.php」と言うファイルがあれば、<?php wp_footer(); ?>というのが含まれてないと広告は表示されなさそう

プラグイン
・WPblog Accelerator
・WPblog Ads

Wordpress管理画面のプラグインの「必須」のところに上記の2つのプラグインが存在しています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。