【StarServer フリーWP】お名前.comで取得した独自ドメインを使う方法

追記:2017/08/07
スターサーバー フリー WP(旧wpblog)にサービス名変更になったので、それに合わせて動作確認して書き直しました。

StarServer フリーWP側の設定


StarServer フリーWP管理から、サイトアドレスの変更で独自ドメインの設定を行います。他社管理のドメイン使用で、割り当てたいURLを指定します。


そうすると、上記のような画面になるので、IPアドレスをメモします。

参考:サイトアドレスの変更手順 - 無料プラン・特典プラン | レンタルサーバー【スターサーバー】

お名前.com側の設定


お名前comのドメイン設定から、ネームサーバーの設定の「DNS関連機能の設定」をクリックします。


ドメインを選択後、「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」をクリックします。


Aレコードを上記のような感じで指定します。IPアドレスとサブドメインの指定は、WPblog側でメモした内容を記載します。

■ポイント
Aレコードを追加するだけで、ネームサーバーなどの変更は行いません

参考:DNSレコード設定|お名前.com

設定後は、半日程度待ちましょう

ネットオウルさんのサービスの場合、半日程度待たないと反映されないことが多いので、設定が正しいと確信が持てるときは半日程度は待ちましょう。しばらくは初期ドメインでもアクセスできず、設定した独自ドメインでもアクセスできないという現象が起こったりします。

補足

wwwあり、wwwなしの2つをWPblogに割り当てるということはできません。どちらか1つしか割り当てられません。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。