CORESERVER(コアサーバー)/VALUE SERVER(バリューサーバー)が遅い時に、確認できる場所


■サーバー障害情報
VALUE SERVER http://mainte.value-server.com/
CORE SERVER http://mainte.coreserver.jp/

上記のURLのところで、各サーバーの込み具合がわかるので、判断材料になるかと思う。

・いつもより、明らかに重い(Wordpressの管理画面が重い)
・上記のバー表示の部分が半分以上橙色だとか、赤色が混ざってるとかなら、何らかの問題だと思ってよい
・30分たっても改善しない場合は、連絡入れておいたほうが良い

こんな感じですね。
グラフでもわかるんだから勝手に対応してくれるんじゃないの?と思っていたら、数日対応されずに、ユーザーフォーラムで誰かが書き込んだら対応されたというのもありました。

サポート
ユーザーフォーラム

連絡を入れる先は、サポートで個別でもよいし、ユーザーフォーラムに書き込むのでもOKみたいです。

問い合わせる時は、遅くなった日付と時間を明記したほうがよいかと思います。

担当部門にてログの確認を行いましたところ、
海外からWordpressの一部ファイルに対してアクセスを繰り返す
クローラーが高負荷の原因と考えられます。


たとえば、Wordpressの管理画面などは重いが、HTMLだけのページが軽いとかの場合に問い合わせたら上記のような結果ですね。

・DDoS攻撃
・特定のユーザーが、深夜に負荷のかかるプログラムを走らせてる

とかそういうのもあるようです。
深夜に負荷のかかるプログラムって、おそらくコンテンツを自動生成する系だったりします。せめてウエイト(待ち時間)いれて負荷をあげないようにしてほしいんですけどね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。