humans.txtというものについて

  • 投稿 : 2016-12-22
Humans TXT: 私たちは人間です。機械ではありません。
2011/05/07:人間による人間のためのサイト案内、「humans.txt」をサーバーに置く日がやってくるかも - DNA
humans.txtを置いておきました - ヲレサイト
humans.txtを設置した | ぴんくいろにっき

ファイルの説明は1つめのリンク先が詳しいです。
で、404のエラーログが書かれるのも嫌なので、humans.txtという空のファイルを置きました。

なんのために存在するのかちょっと理解できないですが、しゃれっ気の一つなんですかね。
でも、アクセスログ見ると、本当に人間がアクセスしてるみたいなんですけど、一般的なものかは私にはわかりません。
404って出てるのに、何回もアクセスしているのが気になします。

xxxxxx.eacmple.com - - [21/Dec/2016:11:09:36 +0900] "GET /humans.txt HTTP/1.1" 404 8820 "-" "Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.71 Safari/537.36 Kinza/3.5.1"

Kinza/3.5.1ってでてるので、Kinzaというブラウザはこの「humans.txt」を読みに行くんでしょうか?

Credit the people behind your website in your humans.txt file. Easy to edit, directly within WordPress.

WordPress.org



Wordpressなら、直にファイルを置いてもよいし、上記のプラグインを利用してもよいと思う。
何もしない場合は、http://blog.example.com/humans.txt のようにアクセスされると、Wordpressが呼び出されてWordpressの404画面が表示されると思う。
スポンサーリンク