Google AdSense: お支払いが正常に処理されませんでした【2020/03】

  • 投稿 : 2020-03-25
adsense-payments01.png

お支払いが正常に処理されませんでした
2020年3月24日に、お客様の Google AdSense アカウントにお送りした金額が正常に処理されませんでした。
理由について銀行からの説明はありませんでした。お取引先の銀行に詳細をお問い合わせください。
お取引先の銀行か金融機関にお問い合わせのうえ、この問題を解決してください。
小切手かウェスタン ユニオンによるお支払いの場合、[お支払い設定] ページにある再有効化のボタンをクリックしてください。もう一度お支払いを処理させていただきます。

2020/03のこのケースは
・Twitterなどで検索すると事例がある
・ブログ記事によると、放置してるだけで、半日程度で再度振込処理されて、実際に入金される事例あり
なので、私も放置しました。

私が参考にしたブログ記事では、3/23になっていて、私はその1日遅れの3/24です。

Google AdSense: お支払いが正常に処理されませんでした - Twitter検索

参考にしたブログ記事が分らなくなりました。検索すると、似たような記事が沢山ヒットする事態に・・。ありがちですな。

時系列メモ

日時
2020/3/25 0:50メール受信:Google AdSense: お支払いが正常に処理されませんでした
2020/3/25 3:43メール受信:Google AdSense: 最近のお支払いをご確認ください
2020/3/25 朝ネット銀行に入金されてた

早く寝てたら気づかなかった。たまたま遅くまで起きてた。

あと、アドセンスの管理画面の「お支払い」の履歴のところにも、「承認されなかった自動支払い: ご指定の金融機関から理由が提供されていません」という記述がありました。その時点で残高が正しければ、失敗してても問題ないような気がする。

調査メモ

先日、報酬を振り込んだというメールが来たのですが、
つい先程、『お支払いが正常に処理されませんでした』というメールが来ました。

以下、メール文面
2020年3月23日に、お客様の Google AdSense アカウントにお送りした金額が正常に処理されませんでした。
理由について銀行からの説明はありませんでした。お取引先の銀行に詳細をお問い合わせください。
お支払いが正常に処理されませんでした。 - AdSense Community

最新情報:3 月に入金される支払いに関して確認しましたところ、
支払サイクルの開始が祝日・週末であったことから通常よりお時間を頂いております。

なお、支払期間はこちらに記載されておりますように、毎月 21-26 日の間となり、
祝日・週末と重なった場合、期間の後半まで送金が完了しない可能性がございますことご理解たまわりますようお願い申し上げます。
【よくいただくご質問】収益が保留ないしは届かない件につきまして - AdSense Community

アドセンス関係でおかしいな現象が起こった場合

Twitterなどで検索して、同じような事例がないかを調べる。同じような事例が同じ時期にあれば、障害の可能性が高いので、そのまま何もせずに放置しておいたほうが良い。設定変更とか下手にすると、逆にトラブルに巻き込まれそうな予感がします。

スポンサーリンク