はてなブログで独自ドメインを使う方法と注意点

・はてなブログPro(有料)でないと独自ドメインを割り当てることはできません。
・独自ドメイン自体も、(通常は)有料です。

注意点

example.com <- 設定できない
www.example.com <- OK
blog.example.com <- OK

トップドメインをそのまま使うことはできなくて、ホスト名を付けたサブドメインしか使用することができません。理由は、DNSレコードのcnameを使用するからです。Bloggerとかでも、独自ドメインを使うときは同じ制限があります。

ドメイン名の仕組みにより、ドメイン登録事業者で取得したままの「example.com」といったネイキッドドメイン(サブドメインが付かない素のドメイン)はCNAMEにできません。はてなブログで使用する独自ドメインには、必ずサブドメインをつけてください。
はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ


独自ドメインを使う方法

1.独自ドメインの管理画面でDNSレコードを追加する
2.はてなブログで独自ドメインを追加する

手順はこの2つで、この両方が設定できていないとダメです。
設定後、半日程度たたないとブラウザからアクセスできないかと思います。1日から3日程度たたないと動作が安定しない場合があります。

1.独自ドメインの管理画面でDNSレコードを追加する

お名前.comの場合なら、上記のような感じです。

「ネームサーバーの設定」->「DNS関連機能設定」->「DNSレコード設定を利用する」から、DNSレコードの設定画面にいけます。

www cname hatenablog.com.

hatenablog.com.(※ブログ開設時に決めたURLのドメイン名によらずこれを指定します。末尾のピリオドは補完されるサービスもあります)
はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ


「hatenablog.com.」は最後に「.」が必要です。お名前comなどは、自動で補完してくれるのでつけなくても動作します。

サポートマニュアル /スタードメイン - ドメイン取得 年間580円~(税抜) 10GBの無料サーバー付き!
DNS情報・URL転送の設定 | VALUE-DOMAIN ユーザーガイド
カスタム設定のセットアップ方法 | ムームードメイン

お名前.com以外のところでも、DNSレコードのところでCNAMEレコードを追加します。

2.はてなブログで独自ドメインを追加する

はてなブログ側では、上記のところで設定します。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。