【はてなブログ】target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”の件

はてなブログを書く時、「HTML編集」でリンク先を新ウィンドウを開くための target="_blank" を追加すると、自動で rel="noopener noreferrer" が追加されるようになっていました。

なぜかと思って調べてみたら、ただ target="_blank" とだけ書いて新しいウィンドウを開いた場合、その新しいウィンドウのリンク先のjavascript から元のページを操作できてしまうのだそうだ。
過去記事をいくつか調べてみたら、いずれも自動で修正されていました。
2017/04/19 :
target="_blank" rel="noopener noreferrer" |はてなブログ - pelicanmemo


はてなさんの対応
サポートにメールを送って数日、サポート窓口からレスがありました。
「target="_blank"」に rel="noopener noreferrer" を自動で付けていた仕様を元に戻していただけました。



実際、WordPressは4.7.4から<a>タグで「target="_blank"」を設定した時に自動的に「rel="noopener noreferrer"」が付加されるようになりましたし、プラットフォームを運営する側としては、同じような対応を入れたいと考えるのは至極当然のことと考えます。
2017/04/30:はてなブログで良かった♪「target="_blank"」時に自動的に「rel="noopener noreferrer"」が追加されるのを止めてもらえました - もやしさん家のもやもやな生活


はてなブログは、現時点では、自動では付与しないみたい?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。