【書籍レビュー】エンジニアのためのWordPress開発入門

  • 投稿 : 2017-12-23
  • 更新 : 2018-02-20

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

isdn4774187062-book01.jpg

この手の本の中では、良い本だと思います。ネットで調べれば、本の内容と似たようなことは見つかるのですが、見つかりにくい内容も書かれてるのでお勧めです。特に、周りに詳しい人がいない場合は特におすすめかも。

isdn4774187062-book02.jpg

・テーマーを作成したい人
・プラグインを作成したい人
・DBを触って、あれこれカスタマイズしたい人
・Wordpressをカスタマイズして、何かを作りたい人

読者ターゲットはこのあたりだと思います。特にPHPまで触ってカスタマイズしたい人向けだと思います。Wordpress独自ルールと作法とかあるので、そのあたりも踏まえた知識が手に入ると思います。

個人的には、Wordpressのユーザー権限あたりが良くわかってなかったので、この本で理解が深まりました。あと、DB周りとかそのあたりも・・。



追記

テンプレート階層 - WordPress Codex 日本語版
データベース構造 - WordPress Codex 日本語版
プラグインの作成 - WordPress Codex 日本語版
関数リファレンス - WordPress Codex 日本語版

公式の情報を読み漁ってもよいかもしれないが・・・

デザイン路線、デザイナー向きなのは・・



参考:【書籍レビュー】WordPress 仕事の現場でサッと使える!デザイン教科書 – ブログ運営のためのブログカスタマイズ

こっちです。こちらもPHPを使うし、ショートコードの作成の仕方とかも書いてるので、結構いろんなことができるようになるとは思う。
スポンサーリンク