.htaccessでリダイレクトの設定のテストで、なぜか反映されない場合の対応【2018年】

その他
理由
・ブラウザ側でリダイレクト情報がキャッシュされるので、設定が反映されない
対処方法
・ブラウザの閲覧履歴をクリアする(その後再起動しておくとよいと思う)

これで数回試してるので、行けると思います。Chrome、FireFoxで有効な方法でした。

別のパソコンやスマホのブラウザで確認するとかでもOKだと思います。リダイレクトの設定をキャッシュされてない端末で確認すればよいわけですから。

閲覧履歴のクリア

301リダイレクトはブラウザ側でキャッシュされる
301は恒久的な移転なのでブラウザ側でキャッシュしてしまうようです。
何回もテストする場合は履歴を削除しないといけないみたいです。
昔もこれで無駄な時間を使ったのですが、最近またひっかかって時間を無駄にしました(泣)
2017年10月23日
.htaccessでリダイレクトのテストをして結果が変わらない時 | ZEKIOM.NET

※画面はChromeです。

「三」=>「その他のツール」=>「閲覧履歴の消去」
リダイレクトのテストをどの程度前に行ったかで、履歴の削除をする期間を選んでください。

.htaccessでなくても

レンタルサーバー側の管理画面で、サイト転送とか、転送設定とかもたいていサーバー内部で「.htaccess」等を使ってるケースが多いと思います。その場合、同じ現象が起こります。設定を変更したのになぜか反映されてない?!。その場合も、ブラウザ側の閲覧履歴をクリアすればOKです。

サイト転送設定(リダイレクト設定) | レンタルサーバー【エックスサーバー】

スポンサーリンク