スタードメイン無料サーバーに引っ越ししてみた【2018年】

追記:2018/09/14
・無料SSLに関しては問題なさそう。自動更新行えている
・速度に関しても、まずまずだと思う

2018/06/07

この度『スタードメイン』では、
ドメイン契約に付いてくる無料レンタルサーバーに関して、
機能を大幅に強化し、リニューアルいたしました。

リニューアルした無料レンタルサーバーでは、広告表示なしはそのまま、
PHPやMySQLが利用可能で、WordPressなどのCMSが運用可能です!
また、独自SSLも無料で利用できるため、手軽にセキュリティの強化ができます。
ネットオウル株式会社 ニュースリリース

スタードメインでドメイン(有料)を契約すると使える、無料のレンタルサーバーです。
いろいろ気を付けないといけない点はあるが、Wordprssを広告なしで運営できます。

スタードメイン無料サーバースターサーバーライト(有料)
ディスク容量3GB(SSD)50GB(SSD)
独自ドメイン契約中のドメイン50
広告表示なしなし
サポート対応なしあり
nginx
MySQL5 1
(100MBまで利用可)
1
(快適利用の目安は500MB)
PHP一部制限あり
Cron設定なし5
無料独自SSL
メールアカウント作成×
Tehet/SSH××


気を付けたほうが良い点は上記当たりでは?と思います。
一番の注意点は、「契約中のドメイン」でしか使えないという点です。

blog.example.com =>スタードメイン無料サーバー
note.example.com =>はてなブログ
sample.example.com =>他社レンタルサーバー

もちろん、上記のような使い方はできます。

ディスク容量が3GB

432MB(使用量) / 3000MB

当サイトの現状の使用量は432MB(431.884)です。Wordpress本体と追加プラグイン・テーマがある程度で、画像とかはほぼありません。画像は、Google フォトにおいてます。

MySQLが1つまで

23MB(使用量) / 100MB

当サイトのDBの使用量はだいたい23MBぐらいです。記事数にも依存しますが、プラグインとかにも依存するかと思います。アクセスログ系のプラグインとか、リンク切れチェッカーとかその手のものがあると、結構膨らむことが多いとは思います。

1000記事程度でも、100MB以内に収めることは可能です。ただ気を付けないと、超えてしまう場合があると思います。

MySQLが1つで複数Wordpressを導入することも可能ですが、DB容量の制限があるので気を付けてください。ミニバードでもDBが100MBをこえると途端にDBの応答が遅くなっていたので、容量ぎりぎりまで使うのはリスクが高いかなぁと思います。

無料独自SSL

これは簡単に設定できました。

example.com =>SSL化OK
www.example.com =>NG SSL化OK
blog.example.com =>SSL化OK

試せてないですが、どうもwwwのURLに関してはSSL化できないようなんですね。


追記:2018/09/14
ちゃんと、できるようになってました。

Cron設定

Wordpressを使うのには必要ないですが、今までCronを使ってたのでなくなると地味に厳しいですね。

PHPの制限

dl
backtick_operator
shell_exec
system
exec
passthru
popen
phpinfo
proc_open
pcntl_exec
fscokopen
pfsockopen
stream_socket_client
[スタードメイン無料サーバー]WEBサーバーの仕様 - 無料プラン | レンタルサーバー【スターサーバー】

このあたりもWordpressを使う限りでは、公式サイトにあるようなプラグインを使う限りではあまり問題ない気はします。
ただ、私は「shell_exec/system/exec」このあたりを使ってたのでちょっとソース書き換えして対応しました。たいていはPHPのコードを書き換えたら対応できるとは思いますが、面倒なのは面倒ですね。

あと、ネットオウル系のサーバーって「Tehet/SSH」が使えないので、上記の関数が使えないと「逃げ」がないんですね。
まあ、無料サーバーを使っているほかのユーザーが重い処理を行わないとは思うので、快適に使わせていただくには悪い制限ではないとは思いますが、でも不便ですね。

追記:2018/07/09
WP-DBManager =>たぶん動かない
>I'm sorry, your server administrator has disabled passthru(), system() and/or exec(),
>thus you cannot use this plugin. Please find an alternative plugin.

PHPの実行が30秒に制限されてるようだ!!

>最大実行時間 30秒

追記:
ミニバードでも初期値は30秒でした。あとこの値って無料サーバーの管理画面から変更できるので気にする必要はないのかも。

謎?!

ジョブ"ジョブID 2"が開始されましたが、10秒間応答しません。インフォメーションを確認してください。

BackWPup ですが、ジョブ(job)を今すぐ実行をすると、上記のようになり、結果バックアップファイルが作成されてないので、動作してない気がします。

・リンク で実行 =>問題なくバックアップファイルが作成される
・WordPress の cron =>試してないので、不明

当サイトだと
・ファイルのバックアップ(テーマ、プラグイン、設定ファイルほか) =>10-11秒程度
・DBのバックアップ =>1秒程度?
こんな感じですね。

メールアカウント作成

メールサーバーとして無料レンタルサーバーを使うことはできません。

簡単インストール

Wordpress簡単インストールがありますが、DBが空の状態でないと使えません。
他のサイトから移行しようという場合は、最初にWordpress簡単インストールをして、その後にDBを復元するとかしないとこの機能は使えないかと思います。

DBが空でないと使えないので、Wordpressを複数入れるために、簡単インストールを使うことはできません。

簡単インストール機能を使わないで、普通にWordpressをインストールすることは可能なので、Wodpressインストールしたことがある人は特に問題はないかと思います。

サポート対応

「なし」と明記されているので、メールで問い合わせて教えてもらうとかは無理だと思います。
もちろん、障害の時は連絡したら対応してくれるとは思います。

nginx

Webサーバーが、nginxです。
Apacheで使っていた.htaccessがそのまま使えてますので、特に意識する必要はないかと思います。

スターサーバーではnginx環境下においても、Apache環境下で設定された「.htaccess」ファイルをそのまま ご利用いただくことが可能です。
nginxについて | レンタルサーバー【スターサーバー】

速度に関して


この記事を書いた頃(7月上旬)に引っ越しましたが、Google Search Consoleのクロールの統計情報のページのダウンロード時間 (ミリ秒)を見る限りでは、特に遅いわけでもないと思われます。

スポンサーリンク

コメント一覧
  • 名前:管理人 :

    コメントは、まだありません。