みんなのドメイン(minnano-domain.com)がやばそう問題【2015年10月】

追記:2015/10/03

10月上旬(DNSキャッシュ環境により相違)ころから10月04日08:14ころまで、みんなのドメインのサイトminnano-domain.comにアクセスできない状態となっておりました。現在は正常な状態に戻っています。まだドメインのリゾルブに不具合がある環境の場合には、DNSのキャッシュをクリアいただけますようお願い申し上げます。

皆様方におかれましても、ドメインの残存期間や更新は余裕をもって行っていただけますようお願い申し上げます。ドメイン取得ドメイン移管レンタルサーバーのみんなのドメイン.com
今後とも宜しくお願い申し上げます。
ドメイン取得 ドメイン移管 ドメイン更新 みんなのドメイン.com

どうもドメインの更新を忘れてったっぽい。DNSキャッシュ環境の問題とかかいてるけど、不誠実な感じがしなくはない。


みんなのドメインってどうよ? 2ch.net
みんなのドメイン(minnano-domain.com)にここ数日、繋がらない【2015年8月】

minnano-domain.comが更新されずに期限切れになっているようなんですね。
本当にこんな事態になるとは8月時点では予想できないというか、あり得るけどたぶんそんなことはないだろうとは思ってました。

繋がらない問題

※管理画面に入って作業するための手段であって、解決手段でないことに注意!!

hosts ファイルに以下の1行を追加
60.32.79.228 www.minnano-domain.com minnano-domain.com

■XP/Vista/Windows7/8.1/10
C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts

■Mac OSX
/private/etc/hosts

このあたりのファイルを書き換えればよい。
Windows7以降は一度hostsファイルをどこかにコピーして、編集してから書き戻せば簡単だと思う

Hosts File Managerの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

上記のようなアプリもあるが、個人的には直接書き換えたほうが簡単だと思います。

みんなのドメインでドメインは持っていないんですが会員登録をしているので、その情報を上記の手段で書き換えました。

DNSだけでも変更しておけば?

無料のネームサーバーを使って、自衛する?!

ネームサーバーは、eNomのをそのまま使っているので変更とか追加しないのなら問題ないとはおもうけど、まあ他のところに設定しておけば、自身で変更・追加することだけは可能になると思う。たんなる時間稼ぎにしかすぎないとは思うが・・。

移管できない、eNomの管理画面へのパスワードがわからないとかなら、この程度しかできることはなさそうな気はする

お名前comへの移管は、Whois情報公開代行が無料かどうかをよく確認を!!

ドメイン取るなら お名前.com:Whois情報公開代行
【ドメイン】Whois情報公開代行の料金は? | よくある質問 | お名前.comヘルプセンター

お名前comの場合は、Whois情報公開代行は有料で、キャンペーン適用で無料というスタンスなんですね。

で、今は新規登録はキャンペーンやってるけど、移管はやってない感じだけど・・。
ちょっと前は、移管時は、移管時の申請時にWhois情報公開代行を同時に申し込んだときは無料とかになってたけど、今はたぶん違うと思う。

どこにも何も書かれてなければ、キャンペーンがなく、有料だと思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。