ムームードメインの移管費用(更新)が少し安いので、移管してみた

  • 投稿 : 2017-07-31

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

注意:移管後の2年目からの料金は通常価格です
muumuu-domain01.jpg
年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

ムームードメインに移管

移管前のチェック項目

・認証コード(AuthCode)はお手元にありますか?
・取得してから60日以上経ってますか?(移管したあと60?日以上たってますか?)
・有効期限が15日以上ありますか?
・管理業者によってドメインがロックされていませんか?
・有効期間が9年を超えていませんか?
・Whois情報公開代行の解除
・Whoisに登録されているメールアドレスが使えること

移管申請前に良くチェックしてくださいね。
私はドメインロックを外すのを忘れて移管申請してしまいました。こうなると、移管が失敗するまでどうすることもできないんですね。失敗してから再度、申請することになります。

たしか記憶では、移管後は45日(60日?)は他社に移管できないという制限があったと思います。だから移管してすぐに元のところに移管とかはできません。

実際に移管してみた

・移管元:バリュードメイン(レジストラGMO)
・移管先:ムームードメイン(レジストラGMO)

土日を挟んでいで数日で完了しました。はさまなければもっと早く終わった気がします。

muumuu-domain02.jpg

移管申請は、ムームードメイン側で行います。

muumuu-domain03.png

1年更新の費用が安いことが目的なので、本当にその価格なのかは確認しましょう。
どこにも書かれてないみたいなのですが、Whois情報公開代行の費用も無料でした。

muumuu-domain04.jpg

Whoisに登録されているメールアドレスに、メールが来るのでメールの中のリンクをクリックして、上記のようなものに承認します。

muumuu-domain05.jpg

これはバリュードメイン(移管元)からの確認メールです。

状況把握

muumuu-domain06.png

移管完了までの流れ | ムームードメイン

手順なんですが、上記のヘルプが詳しいです。これに沿ってやっていけば間違いなくできます。

muumuu-domain07.png

移管状況は、ムームードメインの管理画面からも確認できます。「5」とか数字で表示されるので、上記のヘルプをみてどういう状況かを把握できます。


料金は移管完了後で良いみたい

移管が完了すると、『 ムームードメイン 』 より移管費用のお支払を依頼するメールが送信されます。コントロールパネルより 『 各種お支払い 』 をお願いいたします。
入金締切日までに確認できない場合、ドメインがロックされHPが表示されなくなります。
移管完了までの流れ | ムームードメイン

Whois情報公開代行

移管が完了したら、ムームードメイン側の管理画面から、Whois情報公開代行の設定をしましょう。
移管が完了されるまでは、「公開代行」されてない情報がWHOISで表示されます。

WHOIS情報の変更・確認方法 | ムームードメイン

ネームサーバーとDNSレコードも忘れずに変更

・移管が完了するまでは、このあたりは(普通は)触れないので注意

例えば、移管元のバリュードメインのネームサーバーを利用してたら、移管後は使えなくなるので、ムームードメインのものに変更しましょう。
ネームサーバーをレンタルサーバーのものを利用していたら、何もしなくてもOKなはず。

移管元のネームサーバーを使っていて、DNSレコードを登録していた場合は、移管前にその内容をメモしておいて、移管後に、ムームーDNSのネームサーバーに変更して、DNSレコードに同じ内容を書くことになるかと思う。


ムームードメイン
スポンサーリンク