【スタードメイン】独自ドメインで、アダルトサイトは運営できる【2018年】

問い合わせてみた

いつもお世話になります。1つ規約に関して質問があるので、お答えいただけるとありがたいです。
【質問事項】
スタードメインで管理している独自ドメイン(.com/.net)で、他社サーバーでアダルトサイトを運営しても、スタードメインのサービスの規約上、問題はない。
(Yes or NO)


「スタードメイン利用規約」を読むと、付随サービスとして提供するサーバー機能では利用はできないと書かれてるだけなので、上記は、OKな解釈ができます。
ただ、「ネットオウル利用規約」をよむと、NGだと解釈することも可能です。
実際問題、どちらなのでしょうか?独自ドメインのドメイン運用に関して違法/SPAM行為を除いて、制限があるところはない気がするのですが・・。

↑ 問い合わせ内容
↓ 回答

現状、該当ドメインを他社サーバーでご利用いただく場合、アダルトサイトの
運用については禁止事項といたしておりません。

なお、ご認識の通り提供しておりますサーバーサービスにおいては禁止事項と
いたしておりますので、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

現状では、独自ドメインをアダルトサイト目的で利用しても問題ないようです。

ただし、スタードメインの付属のサーバー機能、ネットオウルの無料/有料のレンタルサーバーでは、アダルトサイト運営はできません。また、「他社サーバー」がアダルトサイトOKである必要もあります。

現状の規約

何回か規約が変更されていて、現状ではサービス毎に規約がちゃんとあります。

スタードメイン利用規約
https://www.netowl.jp/rule/stardomain.php

2.利用者は本サービスにおいて、本規約第3条1項の付随サービスとして提供するサーバー機能を利用するにあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為またはそのおそれがある行為をすることはできません。
(1) 猥褻な表現を含む情報、または公衆に羞恥心を抱かせるおそれのある情報、その他公衆の射幸心を仰ぐ情報を掲載し、または他の利用者もしくは第三者に提供する行為

スタードメインに無料でついてくるサーバーでは、アダルトサイトは運営できないと明記されてます。わざとサーバー機能を分けだして規約は書かれてます。スタードメインで取得した独自ドメインについての禁止事項には、「猥褻な表現を含む情報」とかはありません。

ネットオウル利用規約
https://www.netowl.jp/rule/
(11) 猥褻な表現を含む情報、または公衆に羞恥心を抱かせるおそれのある情報、その他公衆の射幸心を仰ぐ情報を掲載し、または他の利用者もしくは第三者に提供する行為

ただし、ネットオウルの利用規約には(11)があるので、念のために今回問い合わせてみました。

昔はダメだったみたい

いい加減なことを書いてるとしても、情報源があるはずと思って、いろいろ探してると、以下の記事が見つかりました。

(11) 猥褻な表現を含む情報、または公衆に羞恥心を抱かせるおそれのある情報、その他公衆の射幸心を仰ぐ情報を掲載し、または他の利用者もしくは第三者に提供する行為
(13) 未成年者にとって有害と認められる情報の売買、譲受または掲載する行為、それらを助長する行為
(14) 人の死体、裸体、児童ポルノ、人を殺傷する現場もしくは児童虐待に相当するおそれのある画像または動画を掲載する行為
ネットオウル株式会社 利用規約

上記3点が挙がっていたのが気になって問い合わせた事がある。
で、結果は…。

ネットオウルではアダルトサイトの運用に関しましては、下記のとおり禁止をいたしております。

・ネットオウルのレンタルサーバーを用いたアダルトサイトの運用
・スタードメインで取得したドメインによるアダルトサイトの運用

上記ご理解くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


お名前.COMにしても、お名前.COMのレンタルサーバではアダルトサイト不可だけど、お名前.COMで取得したドメインで、別のサーバでアダルトサイトを運営するのは構わないらしいし…。

2010年09月26日
スタードメインにドメインの利用について問い合せたら » とりあえず9JP

昔はダメだったようですね。

個人的に問い合わせたのは、
1.規約が少し変わってること
2.レジストラという立場で、ドメインの取得や利用に制限をかけるのはおかしい気がする
3.最初に見つけたサイトは、時々、間違ったことを書いてある
というのがあったからです。

スポンサーリンク
コメント一覧
  • 名前:管理人 :

    コメントは、まだありません。