「悪質なスパムの手動ペナルティ」関係の話

「悪質なスパムの手動ペナルティ」で再審査申請して、解除してもらった話 」の補足です。

こんなページでもOK


ドメイン(ルートドメイン)自体に「悪質なスパムの手動ペナルティ」にかかってる状態で、1ページも作成しないで、前所有者から変わりましたといっても、解除してもらえなかったので、作った苦肉のページです。

解除するために作成するなんてなんかちがうなぁと思いつつ、また、たぶん解除されないのではないかなぁと思ったので、これで解除申請したらOKでした。

3.空のサイトに関する再審査リクエストを送信する

通常、再審査リクエストは、そのサイトを検索するユーザーに役立つ実際のコンテンツが含まれている場合のみ送信する必要があります。再審査の準備が整っていないとみなされるサイトの例は次のとおりです。

・空のサイト - コンテンツがほとんど、またはまったくないページが多く含まれるサイト。
・ドメイン パーキング - 実際のコンテンツがなく、単にプレースホルダとして機能しているドメイン。
再審査リクエスト - Search Console ヘルプ


site:ドメイン名

site:ドメイン名をしても、再審査申請する前は1件もでなかったんですが、だめもとでためしていたら出るときもあって・・・。


これで、www.z0i.netが実はインデックスされていて、たぶん前の前の所有者のページがGoogle側にキャッシュ?されているのが分かりました。

z0i.netが解除されないのは、これかなぁと思ったのですが、実際はどうだかわかりません。

2. ハッキングされたコンテンツをクリーンアップする際に Fetch as Google を使用していない

サイトがハッキングされている場合にクローキングされたコンテンツが確認されることがよくあります。この場合、Google のクローラはウェブマスターやユーザーに表示されるページとは異なるページを認識しています。

この方法でサイトが悪用されているかどうかを確認する 1 つの手段は、Search Console で Fetch as Google 機能を使用して Google のクローラが認識しているのと同じコンテンツを確認することです。原因となっているサイトのセキュリティ侵害が解決されていないと、ページのクロール時にまだスパムが認識されるため、この理由で多くの再審査リクエストが不承認となります。詳しくはクローキングと不正なリダイレクトをご覧ください。
再審査リクエスト - Search Console ヘルプ



こういう表示の時もありました。
site:ドメイン名って、サブドメインのものも表示されるのを知りませんでした。
増えたり減ったりって、どうなってるのか分からないけど・・・。

解除された時のメッセージ

パターン その1

http://z0i.net/ の再審査リクエスト: 手動によるスパム対策を取り消しました
2015年5月25日

http://z0i.net/ のウェブマスター様

http://z0i.net/ のウェブマスター様からの再審査リクエストを処理し、サイトに以前適用されていた対策を削除しました。サイトを審査した結果、Google の品質に関するガイドラインへの違反が解決されたことを確認いたしました。

サイトに現在適用されている対策については、ウェブマスター ツールの [手動による対策] ページをご覧ください。このページや検索結果でのサイトのステータスが更新されるまでには時間がかかることがあります。

手動による対策がサイトに適用されていなくても、サイトのランキングや検索結果での表示に影響する他の問題が存在する場合があります。Google では、200 を超えるさまざまな要素を使用して検索結果の順位を決定しています。ユーザーに最適な検索結果が表示されるよう更新を行っているため、ランキングはその都度変動します。サイトのランキングは、検出されたセキュリティの問題に基づいて変動する場合もあります。サイトでハッキングが検出されていないかを確認するには、[セキュリティの問題] ページをご覧いただくことをおすすめします。

検索結果の問題が解決されない場合は、ヘルプセンターで問題の診断方法をご覧ください。 なお、今後、同様のガイドライン違反を繰り返した場合、再審査において通常よりも厳しく審査する可能性がありますので、今後の施策については十分に注意を払ってください。

検索結果の品質向上にご協力いただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
Google サーチ クオリティ チーム


z0i.net、blog.z0i.net(1回目)の解除の時はこういう感じでした。

パターン その2

http://blog.z0i.net/ の再審査のリクエストを処理しました
2015年5月25日

http://blog.z0i.net/ のウェブマスター様

http://blog.z0i.net/ のウェブマスター様からの再審査リクエストを処理しました。Google の品質に関するガイドラインへの違反に関してこのサイトを再審査しました。このサイトに適用されている手動によるスパム対策の解除、または必要な調整を行いました。


blog.z0i.net(2回目)の解除の時はこういう感じです。
コンテンツは変更してないけど、z0i.netからリンク貼ると、再び「悪質なスパム」になってしまった時のやつです。

・手動によるスパム対策の解除
・必要な調整

があることは分かります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。