1000円以下のレンタルサーバーでどの程度のPVがさばけるか?!

同時アクセス数(同時閲覧者数)は、1分当たりのPV数(人数)です。
そこから1日、1か月どの程度PVがさばけるかは計算できるかと思います。

・アクセスが集中するときに耐えれること
・1日(1か月)のPV数

1日のPV数が1万PVなら、7PV/分ですが実際にはアクセスには偏りがあるため単に24時間で割った数字よりも多くのPV数/分が必要です。

ロリポップ!
さくらのレンタルサーバ スタンダード
エックスサーバー

今回調べたのは、ネットでよく見かける上記の3つです。
やっぱり、値段通りの制限がかかってますっていう感じですね。

エックスサーバー X10ですが、思ったよりもPVさばけそうな感じで逆に驚きました。

ロリポップ スタンダード 月500円程度

事例1

私の経験によると、同時アクセスが70を超えるとサイトがかなり重くなり、200を超えるとアクセス制限がかかるようです。

アクセス制限がかかると、同時アクセスは30〜45くらいにしっかり制限され、ほとんどのアクセスは弾かれてサイトを見ることができません。
サーバーをロリポップからエックスサーバーへ変更!初心者でもできた〜! | Live for Today


さくらサーバー スタンダードプラン 月500円程度

有益な情報

「詳細な閾値についてはご案内しておりませんが、ご利用のサーバーの場合は、同時接続数100を目安としていただきますよう~」



月額515円で容量100GBのさくらのレンタルサーバ スタンダードが人気のようだが、今回はそのプラン。
「アクセス過多のため、アクセス数が制限されています」の対策 – さくらインターネット | ハードディスクメンテナンス ブログ


「リソースブースト」は、突発的なアクセスの集中などに対し、最大3倍のアクセス
処理能力を実現する無料の機能です。お客様ご自身でコントロールパネルからワン
クリックの簡単操作で利用でき、webサイトに急激なアクセス増加があった場合にも、
即座に HTTP 503 エラーを回避することができます。


 
※トラフィックの制限緩和期間は、機能を有効にした2日後の24時までとなります。
※一度使用すると、次に使用できるのは14日後になります。
さくらのレンタルサーバ、急激なアクセス増加に対応する「リソースブースト」機能 提供開始のお知らせ | さくらインターネット


事例1

■さくらサーバーの限界値(ブースト前)
これを使わない状況下では三十路男の悪あがきブログでリアルタイム200~300程度までのアクセスに耐える事が出来ました。
■さくらサーバーの限界値(ブースト後)
ブースト期間中はリアルタイム500~550程度まで同時アクセス数を上げる事が出来ました。
同時アクセス数で『さくらサーバーとエックスサーバー』両方落としてみた


エックスサーバー X10 月1000円程度

有益な情報

「X20」プランや「X30」プランは、転送量目安の上限はアップいたしますが、CPUなどのリソース面では、ほぼ「X10」プランと同じでございますので、上位プランへのご変更で、現状の回避は難しいかと存じます。

上位プランにしたとしても使用している機器はほぼ変わらないので、特に意味はないそうです。
TV由来の大量アクセスが運んできたもの。エックスサーバーのアクセス制限対策。


CPU負荷だけを考えるのなら、x10も上位プランも同じってことなのかも。

事例1

500エラー
1.同時アクセス数850ぐらいに下げたところでサーバー復活
2.また徐々にアクセスが増えていく
3.しかし同時アクセス1000目前でまたもやサーバーダウン

そしてコーナーが終わると、アクセスはどんどん収束していき、結局、Google Analyticsで同時アクセス1000以上を見ることはできませんでした。
TV発 突然の大量検索流入!月1000円のエックスサーバーはどれだけ負荷に耐えたのか?


Google Analyticsのリアルタイムの同時閲覧数で900人はこなせそうです。

事例2

今回乗せ換えたのはエックスサーバーx10プラン。月額がさくらの倍・・・。
『同時アクセス数も倍くらいまでは耐えてよ!!』なんて思って移行しました。

そして迎えた限界の時・・・。
同時アクセス数3,500を超えた辺りが限界でした
同時アクセス数で『さくらサーバーとエックスサーバー』両方落としてみた


こちらは、3,500こなせたとのことです。

事例3

移転完了後にいきなり大きなアクセス(と言っても同時アクセス200オーバーくらい)が来ました。

これまでのさくらのレンタルサーバだとこのくらいで頻繁にサーバーエラーが発生していたのですが、今回は全く起きませんでした。
ブログをさくらレンタルからエックスサーバーに移転したら速度向上が体感できた!移転時の注意点もご紹介


200程度は余裕。

事例4

たまたま見た時は同時アクセスが1000超えてました。
岡江久美子砲にエックスサーバーのX10プランで耐えました | 脳味噌はなまる


1000はこなせる

事例5

それも、リアルタイムアクセス数1800を越える特大バズです。



1600前後で正常に表示
[F]リアルタイムアクセス数1800のテレビ砲と、それに耐えたエックスサーバー


1600はこなせる

関連のある記事

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。