WordPress 無料テーマ スマホ最適化済み 日本語テンプレート一覧【一部有料】

  • 投稿 : 2017-02-25
  • 更新 : 2018-11-23

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2018/11/23
TIJAJIを追加

追記:2017/06/11
Sentryを追加

過去に私が個人的に残してたメモから作成しました。分類は主観です。

ブログ向け(無料)

ブロガー向けだと思う

実際にテーマを使用しているブログを探し出して評価したほうが良いです。標準のCSSがイケてない?!だけとかいうのはあります。あとスマホでみるときれいに見える系とかそういうのもあります。多くのサイトで、スマホのPV数のほうがPCより多いという現状では、スマホでの表示や動作を評価すべきだとは思います。

コーポレートサイト向け(無料)

会社・お店向けにカスタマイズしやすそう。

無料の人気テーマなのですが、解説本とかにも使われてたりします。より短期間に結果を出したい人は、本も併せて読むとよいのかも。

BizVektor


この本は昔読んだことがあるのですが、BizVektorを使って解説されてました。Amazonレビューでもそう書いてあるので、記憶違いではないようです。
仕方がないけど、後半はBizVektor特化になってような気がします。

Linghtning

最新の高機能な人気テーマ「Linghtning」を使って
パソコン&スマートフォン両方の表示に対応したWebサイトが完成します。

第3版は、Linghtningらしいです。Amazonの説明に書いてるので間違いないでしょう。

Saitama

小さなお店&会社のWordPress超入門
この本は、HTMLやCSS、PHPなど使わなくても(知識がなくても)
本書で、オリジナル高機能のテンプレートが用意されています。

saitamaテーマを使って解説。
Saitama はBootstrapで構築されたシンプルなWordPressのテーマです。
小さなお店&会社の WordPress超入門 読んでみた。 | Tíːsign

こちらは、「Saitama」のようです。引用先の方が感想を書かれているので参考になるかと・・。

有料テーマ

私がよく見かけるもの

テーマDL
LIQUID PRESShttps://lqd.jp/wp/
ハミングバードhttps://open-cage.com/

個人的な好みでは、「ハミングバード」の感じが好きですね。どうやって見分けてるかというと、気になるページのHTMLをみて、スタイルシートを探します。
そうすると、「/wp-content/themes/hummingbird/style.css」こういうのがあるんですね。そのソースをみるとたいてい、テーマ名とか書いてます。

「ハミングバード」だと以下のような感じですね。なんとなくこちらも印象に残ります。

/******************************************************************
Theme Name: hummingbird
Theme URI: http://open-cage.com/hummingbird/
Description: Hummingbird(ハチドリ)は足が退化してしまってほとんど歩くことができない。(枝にとまることはできる。)それは飛び続けないと移動できないということを意味する。ブロガーも同じ。記事を見てもらうには書き続けないといけないのです。デザイン的にほとんどカスタマイズする必要のないHummingbirdを使って「とにかく書くこと」に集中してほしいのです。
Version: 1.2.5
Author: opencage
******************************************************************/

最近は、「ストーク(stork)」も見かけるのですが、同じところが作っているテーマでした。

スポンサーリンク